FC2ブログ

記事一覧

八紘一宇 大和魂 武道 日本のテーマ 大和とは世界のこと。    不動武

 国際社会、人種問題云々というが、これは、日本において、2600余年の昔、神武天皇の時代に取り組んだことだね。
大和魂というのは、大和を設立する時の政策であって、日本には蝦夷や熊蘇など原住民が幾つかあって「大きく和して暮らそう」という話だ。
また八紘一宇は「心ひとつにして多民族が同じ空の下に暮らそうじゃないか」という話だ。
「日本がこれを軍国主義に利用した」って言うけど、俺はそうは思わないね。
日本は新アジアの繁栄を築こうとしただけだね。
大和とは合一ではない。
子供の頃から、俺らは、アメリカにも行ったことのない社会科の先生に
「アメリカは人種のるつぼと言ってね!」
と見てきたような話を聞かされてきたが、るつぼなら、建国250年も近いのに、人種差別抗議のデモなんか起きるかい!
昔の日本人は知っていたのさ、民族にはそれぞれ、肌の色にも、言葉にも、生活文化にも、誇りを持っていて、合一はしないことを。
肌の色は関係ないじゃなくて、互いに違いを尊重しなくちゃいけないことを知っていたのさ。
だから、「大和(やまと)しようよ」と言ったのさ。
第二次世界大戦だって、日本は避けたかっただろね。
日本は大和したかったんだ。
武道の「武」だって、これは、一方的に攻める、単の矛の「戦」に対して、防衛を意味する、矛を止めるという成り立ちでできた言葉なのさ。
漢字ってのはたまたまでなく、漢の時代に、多民族に指示を出すために、字の構成に意味を含めて作ったんだよ!
だから、「戦」と「武」とは元来、明確に意味が違うんだよ!
大和も、八紘一宇も、軍事用語でも、帝国主義の言葉でもないんだ!
Love and Peace だと?
日本ぐらいLove and Peace な国が他にあるかい!

All we need is love.

みんなお天道様の扶養家族でしょ!
スポンサーサイト



コメント

1. 初コメ失礼します

人の足跡をたどっていたらここにたどり着きました。ミントです。はじめて訪問して仲良くなりたいと思いました♡私もディズニー大好きブログをやっているのでよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dynamite150t

Author:dynamite150t
FC2ブログへようこそ!