FC2ブログ

記事一覧

大和学派 「No魂の教育 No日本の未来」     不動武

 今の日本の有り様は、概ね、金銭の損得勘定である。魂や恥の教育の欠如が原因である。
怠け者や身体的に健康のある者がなんだかんだとゴネて、生活保護の受給をするケースがかなりあると聞いている。
その一方で、本当に事情があって、生活保護を受ける必要のある者が受給出来ていないと言う。
まず、不正受給は「腐った根性」が原因である。
そして、ヤカラがゴネたら、受給を認めるが、大人しい人や良識のある人間が申請してきたら認めないという事態が起きているなら、これも、摩擦を怖れて、脆弱な「腐った根性」が原因である。
日本はこんな損得勘定の政治をしていたら滅びてしまう。
日本は勤勉や正直、誠実を尊び、不正や怠惰を憎む教育を行わなければならない。
戦時中に使われた「非国民」という言葉を私は賛美はしないが、やはり、勤勉でなく、正直でなく、不誠実であることは、人間として恥ずべきことである。かつ、「日本人らしくない」のである!
国民性として「日本人らしくない」のである!
正直でない者を「ウソつき」と言い、不誠実な者を「いい加減な奴」と言い、電車で痴漢する人間を「変態」と言ったら、人権蹂躙になるだろうか。私はそうは言わせない!
私のような直言教育を公的な教育機関で行うのは、まだまだ難しいだろう。
しかし、私の教室では行って行く。
英語と共に幼少の頃から、日本思想を背景とする道徳の使者、礼節の使者となる国際日本人を育てる。


私も努力する。

鍛えれば、これだけ成長する子供の能力を磨かないことは「ゆとり」ですか?

想像を絶する力が子供にはある。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dynamite150t

Author:dynamite150t
FC2ブログへようこそ!