FC2ブログ

記事一覧

Karate Super Channel 特別企画 空手家、ここにあり! 外岡真徳

Karate

Super Channel !!!


特別企画 空手家、ここにあり! 


ミスター正道 

外岡真徳


 正道会館主催の大会で幾度もの全日本制覇を果たしたミスター正道、外岡真徳。

その外岡真徳が久々にマットに登場する。


対戦相手は、極真会館ロシアの怪物ディミトリー・ルネフ

その極真の怪物が何と、「正道ルール」で外岡と戦う!!!


9月6日(日)

大阪府立体育会館

午前10時予戦開始

正道会館主催 全日本大会(無差別級)

大会入場料 一般 2500円


怪獣と戦う外岡真徳選手に直前インタビューを敢行。



闘いの経緯

 

はぁ、実際、ディミトリー・ルネフ選手との試合が決まりましたのが、3カ月前のことでして・・・・・・。


ディミトリー・ルネフ選手のビデオを観たんですが、観るビデオ、観るビデオどれもこれも強くて・・・・・。


いや彼は所謂、選手としての「峠」なんて全然越してないですよ。

強すぎる(笑)。



運命の闘い


昔、僕、極真の大会に出させて頂いているとき、

「この人とだけは闘いたくない」

と思っていたのが、ルネフ選手だったんですよね・・・・・(笑)

強すぎたから。

そのルネフと闘うことになりました。



穏やかな心で闘う


 デイミトリー・ルネフ選手という大きな壁を迎えていますが、心は穏やかですね。

 

僕は、この2年間、試合ということがなく、色々な道場生の方々の成長を楽しみとする時間が続きました。



昔は燃えるような心で、「相手が誰であっても負けん!」という気持ちで闘っていましたが、今度は、穏やかなまた違った境地で闘いを迎える。

それがどういう闘いになるか、これはこれで楽しみですね。


 まさか、ルネフ選手が相手とは思っていませんでしたが、先生である自分が外国人と闘うことによって、僕の道場生の子供たちが「世界」を意識することになる。

これはこれで良い影響があるんじゃないかと思っています。

「俺も世界へ」

と考える子供もいるだろうし、僕が負けたら

「俺が勝つ!」

と燃える子供もいるかも知れません。



正道空手とは

 僕にとって、正道空手・・・・・・

僕の人生に色々なものを与えてくれたものですね。

 僕、戦うことの欲求っていうのはあったんですが、実は、まったくケンカもしたことのない人だったんですよね。

闘いたい気持はあった。それを良い世界に導き、多くのものを与えてくれた。



正道空手の指導者として

僕の指導方針は生徒を守りながら闘わせることです。

 体の弱い子、気の弱い子います。

でも闘うことを全く避けたら、ダメだと思う。

 空手の大会では、泣きながらマットに現れた子供が試合が始まって、勇気が湧いて、頑張る子になることがよくある。

だからと言って無理やり大会に投げだすのではなく、生徒を守りながら挑戦させて行くのが空手の先生の在り方だと僕は思う。



正道の思想

 勝つのは良いことで釈迦力になって、勝利を目指す。これは僕は良いことだ思う。

だけど、勝つためでも。やってはイカンことはある。

それは絶対にさせない。僕は絶対にルールを守らせる。

それが将来、子供たちが社会で悪い道に走らないことにつながると僕は思う。

 勝利を貪欲に目指すのはOK、でも正当な手段を選ぶ。これが正道の思想だと思う。



9月6日(日)

大阪府立体育会館

午前10時予戦開始

正道会館主催 

全日本大会(無差別級)

大会入場料 一般 2500円


全日本選手権を争うオープントーナメントの他


スーパーファイト3試合


外岡真徳(正道会館) 対 ディミトリー・ルネフ(極真会館)

正道ルール


沢田秀男(正道会館) 対 門井敦嗣(極真会館)

極真ルール


地主正孝(正道会館) 対 子安慎悟(正道会館)

正道特別ルール

(捌き技、崩し、瞬間の掴み、投げ技 正道空手の技法必見!)



Karate

Super Channel


文 写真 不動 武


©Takeru Fudo


9月4日UP




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dynamite150t

Author:dynamite150t
FC2ブログへようこそ!