FC2ブログ

記事一覧

Shimada Super Channel Vol.16

Shimada Super Channel vol.16

今回はプロ選手、トレーナ-向きのShimada Super Channel
様々フィジカルトレーンング理論がある中で、トレーニングを行うについての要点を島田信行先生に語って頂いた。
私不動武としては、この「Shimada Super Channel」、色々なジャンルの格闘技、スポーツ、武道関係者が必読の価値ありと誇りを持ってお贈りする。

Shimada Super Channel
 BOXING
島田信行の
 KO説法!
島田16-⑫
フィジカルトレーニングにも色々あるけど本当に意味を理解した上でチャレンジしてるのかちょっと疑う事が多いな!

もう4,5年ぐらい前やったかなぁ?
ある一流選手が体幹を鍛えてるといってテレビに出ていたのを見たけどハッキリ言うて意味ない思うた。
なぜかはその選手はいくら体幹を鍛えてもパンチの打ち方自体が全然体幹を使えてない!
そやから何の為の体幹トレーニングかわからん。

島田 は
島田トレーナの指導を受ける高橋諒(拓大) 。アマチュア全日本ミドル級チャンピオン二連覇の強豪。

これはフィジカルトレーナーよりボクシングのトレーナーがそれに気付いてないのが一番の問題や。
情けない話やけどその選手も自己満足してるだけでやっぱり成果も出てない。
それと競技によっては部分的な筋肥大が必用じゃない事も多い。
無駄な部分を大きくしたのが原因で脇が締まりにくく肩甲骨の柔軟性や回旋運動に悪影響を及ぼしパフォーマンス自体が悪くなってしまう可能性がよくある!

島田 に
この高橋諒のように、今、島田トレーナーの指導を請いに日本各地の大学から強豪選手が集まる。


このように自分には何が必用で何が不必要かをハッキリ把握した上で進めんとアカンな。
特に女の子の指導でわかったのは体幹と〇〇〇のバネがほとんどの選手が使えてないのに驚いた。
これは意外と空手やキックの選手も多い、だからその2つを意識して使えるようにすれば確実にパフォーマンスは上がる。
あくまでも「鍛える」ではなく「 使える!」 が一番大事なこと。
島田16 ①
このような正しい分析ができるかどうかが指導者の役目なのにこの条件に満たない人が多いのに驚くと同時に残念で仕方がない。
やるからには正しいトレーニングなのか少し間違ってるのか選手自身の判断も必用なんでやっぱり個人的な研究も必要や!

正しい打ち方「動き方」は自然と体幹が使えてるものなので日頃から体幹トレーニングをしているのと同じに事になる。
島田 へ
川口裕選手の指導にあたる島田信行トレーナー

だから正しい指導者の元では特別なフィジカルトレーニングに重点を置く必用がない!
あくまでも補助トレーニングであってメインやない!
ここを理解してるかどうかがポイントや!
島田  ほ
エディ・タウンゼントの肖像が二人を見守る。

フィジカルトレーナーも優秀な人はその競技のメイントレーナーの意見をしっかり聞いて同じ方向へ進んで行くし途中経過の報告もある!

能力ないフィジカルトレーナーはその競技をやった事ないのにメインの意見も聞かず勝手に進めていく、そんな人をよく見るけどあの自信がどこからくるのか俺には理解できんし当然依頼することもないわな!
そやから選手も指導者も自分の道を他人任せにするんやなく責任をもって後悔のないようにいかなーあかんな!(^o^)/~~


島田信行 トレーナー略歴
島田 横顔

ボクシングの世界においては辰吉丈一郎を始め、数々のチャンピオンを育て、カリスマトレーナーと呼ばれる。
2000年度、弱冠36歳にして、日本ボクシング界において優れたトレーナーに贈られる最高の栄誉「エディ・タウンゼント賞」に輝いている。


K-1の世界においては
角田信朗、武蔵、富平辰文、小比類巻貴之、村浜武洋らを指導する。


その極めて実戦的で合理的な教育理論は混迷を深める教育界でも非常に評価が高く、不良少年の指導などに関して学校、その他、教育機関から講演の依頼も数多く、教育現場、保護者から、実際の教育指導に関する依頼も多く寄せられている。 


島田の発する激しい言葉の中には現実に人を救える優しさと温かさが秘められている。
現在は、グリーンツダジムのチーフアドバイザーの役職を中心として、日本唯一のフリーランストレーナーとして活躍している。



グリーンツダジム
島田 い
「努力、感謝、礼節がモットーの爽やかなジム!」
本石昌也 会長
大阪市営地下鉄 「新深江」下車徒歩すぐ!


電話 06(6981)2117
島田16-10
夢こそ人生の道標だ!Life is challenge!
青春の夢に忠実であれ!



Shimada Super Channel
Karate Super Channel
©2016 TM&SM Takeru Fudo

不動武 その1
不動武です
私はボクシング、格闘技、これらは社会のエネルギーだと思っています。
電気ではないけど、元気、勇気、覇気の発電所。
ボクシングのリングで発せられるあの壮絶なこれら三つの気は世界を動かします!
でっかく生きろ!剛拳燃えろ!
私はリングで無言で闘うボクサーの方々を心の底から尊敬しております!
会場で私を見かけられましたら、仲よくして下さいね!

By Fudo Takeru



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dynamite150t

Author:dynamite150t
FC2ブログへようこそ!