記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

This is ケンカ空手!第19回全日本格闘空手選手権大会

Karate Super Channel

This is ケンカ空手!
「リアル天下一武道会!第19回全日本格闘空手選手権大会」



プロモーター酒谷敏生が”ケンカ空手”で幻想を打ち破ってみた結果…………
             小さい奴は、メチャ強かった!

関西ケンカ空手の祭典。
アクセルの母体、酒谷敏生会長の勇誠会が設立20周年を迎える。
日本武道振興会、ハイブリッド空手、勇誠会創設者酒谷敏生会長師範、今や関西格闘技界の中心的人物であり、プロモーターである。

五月一日、大阪弁天町駅近くの世界館において、酒谷敏生会長師範の手によって、そんなケンカ空手の祭典は開催された。

「リアル天下一武道会!第19回全日本格闘空手選手権大会」
である。


「この試合で強いものはケンカでも強い!」

この大会に関して、私はかなり確実にそう思う。
そして、更に、確信する。
この大会のルールは、新しい「全日本実戦空手大会」のルールとして確立し、文字通りのケンカ空手の全国レベルの大会となる。
何故なら、
「この大会で強い者はケンカで強いから」
である。
「教育のため」、「人格形成のため」、「健康管理のため」・・・。
そんなごたくはいらない!
強くなりたいんだ!


大山倍達総裁の大山空手が劇作家梶原一騎氏のペンにより「ケンカ空手」として世の中に紹介されてから、約40年の歳月が流れた。
大山倍達が大山空手として総てがある空手をそのまま用いようとした時、その時点には真の「ケンカ空手」が存在した。
しかし大会のルールはかなり制約されたものとなり、そのルールの範囲内では、驚異的なパワーを発揮し、「フルコンタクトカラテ」という確立された武道スポーツにはなったが、実際には「ケンカ空手」とも「実戦空手」とも呼べなくなった。
無論、その各道場において、各人において、実戦空手の研鑚がなされていることは否定できない。
よく極真会館の長谷場譲師範が言われるが、「大山倍達総裁は世界大会のチャンピオンを目指す者に対しても徹底的に型を行わせた」というのはそのことであろう。
しかし、その「ケンカ空手」が大会の場において生き続ける所、それが、酒谷敏生師範が主催する「リアル天下一武道会!全日本格闘カラテ選手権大会」である!

 酒谷敏生会長は今や関西屈指の格闘イベント、「アクセル」のプロモーターであるが、元々は、極真の虎として劇画に紹介された添野義二館長率いる士道館の出身で全日本大会上位入賞を果たした強豪である。

 添野義二館長が柔道出身であり、かつ極真空手時代もキックボクシング選手として活躍し、沢村忠をKOしたカンナンパイとデビュー戦でフルラウンド戦って、カンナンパイに「もう添野とは闘いたくない」と言わしめたファイターである。その流れを汲むだけに、酒谷師範の「ケンカ空手ルール」も過激だ。

顔面掌底攻撃あり、金的攻撃あり、投げあり、掴み有り、締めあり、寝技あり。
更に、相手の道着を使用しての攻撃もあり。
「掴みは何秒まで・・・」、「ケンカでそんなこと言っていられるかい?!」という内容である。

ただし特筆すべきは、このリングの設定は、「高層ビルの屋上」という点にある。
ロープ外へのエスケープは「自殺」、場外への投げは「殺人」。
「ケンカは良いけど、殺しは駄目よ」というような設定である。

酒谷会長曰く。
「場外投げした選手は永久出場禁止です!」

今、武道論などでは、「ケンカと空手は違う」という説明を技の観点から、心の観点から、長々とする先生がいるが、そんな解説は全く要らない試合である。

参加選手は
フルコンタクトカラテの他、伝統流派の空手、日本拳法、柔術、柔道、総合格闘技、キックボクシングなどから16名が参加。体重は正に無差別、最軽量は伝統空手の内林直哉の体重60キロ、最大は柔道とボクシングの体重130キロのササキ・テルミパス
昔は、劇画の影響もあって、「寸止めカラテは実戦空手が怖いビビリがやる」と思いこんでいる人間もいた。
「突く一撃の一挙動の空手は、掴んで投げるという二挙動の柔道より強い」
と主張する人間もいた。
また「体重20キロ差なら、空手が一番強い」と力説する空手家もいた。


そして、ここに、「じゃぁ、ここで実際にやろうじゃないか!」という酒谷イズム。

柔道の強さ、軽量空手家の強さ、本当の掌底の使い方。
まず試合で目についたのは、柔道家の強さである。全身を鍛え上げられた柔道家の圧力、大脇嘉南人は総合格闘家だが、今回の戦い方は、柔道の下段蹴りと突きが備わった形だが、とんでもなく強い。
今回、もっとも輝きを放ったのは内林直哉の伝統空手的な出入りの空手。そしてやはり動きの速い日本拳法の宇山亮太。そして日本古来の柔術から吉野大希。
内林直哉が170cm、吉野大希が168cm、宇山亮太が166cmという言わば小型選手である。
今回のような顔面に掌底打ちを認め、金的蹴りや投げを認めると足を止めて打ち合う戦法は通用しづらい。
そして、体重100キロを超える選手達が軽量級選手に翻弄されて、消耗して倒れる事実。弁慶対牛若丸の戦いが有りうることを納得させる。
掌底打ちに関しては、掌底が認められると、顔面へ突きのように持っていくと考えるのが普通である。
しかし、掴みも認められるとなると、相手をプロレスのヘッドロックのように片腕で頭を固めて、子供を「お尻ペンペン」するように叩きまくるのが一番叩きやすいのである。それがこの大会を通じて実証された。


力に勝る技あり、技に勝る力あり。
柔よく剛を制す。剛またよく柔を制す。
やってみなければ分からない。

故大山茂師範曰く、
柔よく剛は制さない。
我よく我を制し、我よく人を制す。

写真①
大会前、大会ルールを説明する酒谷会長。実行の人。
「ゲームですからね、殺し合いじゃないですから」
でもかなり過激です!
関西格闘技の中心人物。明るく楽しい大阪の格闘武道はこの人から始まる。信頼できる人物です!

写真②
フルコンタクトカラテ日本一の若大将。小野寺天汰も副審として参加。
今にこの男はフルコンタクトカラテ世界一になる。

写真③
大原道場の藤田会長。
藤田会長。実は子供の頃、東映の空手映画で千葉真一が演じる空手家の子供時代を担当
子供の頃から抜群に型が上手かったと評判。
所属選手の大原裕也は高校生にしてアクセルのチャンピオンにもなった。

写真④
大原道場藤田会長(左)と顕修塾の和田師範(右)が楽しく談笑。
昨年末には大原道場の大原裕也と顕修塾の石田勝希が壮絶な死闘でドロー。
和田師範、実に誠実で謙虚な本物の武道家です。

写真⑤

顕修塾和田師範の教え子
天才キックボクサー、石田勝希選手は今日は気楽に(?)観戦です。
弟の圭吾選手はイケメンの野獣ファイター。
勝希選手は大会に欠場があったら、リザーブとして出場の予定の話しもあったとか。
見たかったな。


写真⑥
柔術、吉野大希出場、アクセルのプロ興業でも常連のケンカタイマンファイター

写真⑦
ルール説明を聞く16名の面々、左は内林直哉、伝統空手,近畿大学空手部出身
本大会最軽量の60キロ
写真⑧
ルール説明を行う酒谷会長。
参加人数も、観戦者も一般的な空手大会と比べたら少ないが、選手も観客も納得する「ケンカ空手」がここにある。
ここに出場する選手たちは「ルールが○○だったらどうのこうの」は口にしない。
それだけ納得できるルールである!

写真⑨
本大会の評議員として、国際武道教育連盟心輝会の玉城厚志会長師範も参加。
若い日、様々な大会で全日本優勝を果たした空手家。ミスター空手。

大阪一自由で明るい空手家

より一層関西の格闘空手界が楽しいものになる



写真⑩
第一試合ボクシング柔道と総合格闘技の戦い。
酒谷敏生会長自らが裁く。

写真⑪
顔面攻撃を含め、使える技が多くなると「間合い」と「出入り」の持つ意味が大きくなる。

写真⑫
右のテルミパスは130キロ。そのパワーと体重を活かして力技を奮ったが、やがて動けなくなり、打撃技でダメージを負って棄権敗退。体重とパワーの有利だけではケンカに勝てない

写真⑬
奮戦するオーデマン。
柔道やMMAのバックグラウンドを持つが原点は極真空手


写真⑭
オーデマン対瀧川リョウ。
瀧川は顕修塾、元K-1選手である。
本来、アクセルのプロ興業でのメインエベントでの対戦でおかしくない二人。
というか、以前、アクセル格闘武道会のメインエベントで対戦している。
公正なくじ引きで一回戦に激突。勝ち進んだオーデマンも負傷して棄権

☆ 掌底突き
瀧川の掌底攻撃。
顔面への掌底を認めるだけで、闘いの間合いは全く異なったものになる。

写真⑮

「空手は総合格闘技である!」熱弁をぶってみても、ほとんどのフルコンタクトカラテの大会には打撃しかない。
しかし、この大会には格闘技のほとんどがある!

写真⑯

吉野大希と松本昇の対戦。パワー体格共に松本が大幅に上回る。体重差35キロ。
松本昇とは、K- 1において、あのアレクセイ・イグナショフに勝った内田ノボルのことである!
柔術出身の吉野には「でかい相手を倒してナンボの柔術やないか?」の闘争心がある。


写真⑰
松本のフロントチョーク。吉野ピンチ。
写真⑱
吉野の格闘術のバックグラウンドは柔術。
日本武士道の戦場殺法。後ろから羽交い締めにする。


写真⑲
マウントポジションから襲いかかる吉野。
写真⑳

吉野大希がピンチを脱出、松本の巨体が弧を描いてマットに叩きつけられた。
見事な背負い投げから締めあげる。日本武術の強さ!
結果として松本の攻撃力にダメージが重なり敗れはしたが、技を決め日本武術の素晴らしさを見せた吉野大希。

勝負は判定にもつれこんで3対0で松本が勝利をつかむ。


写真21
本大会、最軽量級の内林直哉60キロとキム・チャンヒー体重140キロの試合。
体重差実に80キロ。
上から攻めているキムだが、実は内林の素早い出入りからの掌底打ちで既に血まみれである。
内林は伝統空手出身。体重80キロ差を覆して勝者に。

写真22
藪英平(グローブ空手)対加藤秀学(空手)。
主審は聖武会館の小野寺師範。小野寺師範のご子息は小野寺天汰。

写真23

柔道をベースとした総合格闘技の大脇嘉南人(右)と典型的なフルコンタクカラテトルールをベースとした山下敦央。
柔道に下段蹴りと下突きを認めただけで相当な強さになることを大脇は証明した。
かつて、掌底突きを試合に使うことについて、「どうせ使うなら、正拳の方が効果がある」と言った空手家がいた。
私は誤りだと思う。
例えば家具など重い荷物を押して動かす時に、拳で押す人間がいるだろうか。体重の重い人間を押しやる場合、正拳より掌底で押す方が崩しやすいのである。

写真24
やはり柔道家の投げ技は恐ろしい。
全身の体重で地面に叩きつけられたと考えたなら。
侮るべからず。


写真25

内林直哉の二回戦は、柔術の吉野大希をやぶった松本昇。やはり内林の体重差を35キロ上回る。
内林は空手独特の技の切れをもって応戦する。爪先蹴りが腸蹴りのように当たっている。

写真26
松本のパワフルな攻撃に手を焼き、寝技を微妙にかわしながら、再延長で判定勝利を得た内林。
軽量、小型であることも有利になる。
戦国時代の戦から生まれた柔術の中には鎧を着ずに軽量化を図り、鎧武者を倒す術もある。


写真27
大脇が柔道殺法で空手家を制圧。
過去に、新格闘術オーナー黒崎健時氏曰く「柔道は強いよ!」。

劇画で「空手の宣伝めいて」主張されたほど柔道は甘くない。

写真28

日本拳法からこの大会に挑戦した宇山亮太。体重66キロの小兵ながら、出会い頭のカウンター掌底打ちなどを屈指して大活躍を見せた。


写真29
内林の背中。
返り血の痕。

写真30
小よく大を制す。空手の醍醐味を魅せたのは内林


準決勝、内林直哉対大脇嘉南人。体重差55キロ。

内林 金的蹴り

内林が引き込みから、ルールで許された膝金的蹴りを狙う。
急所攻撃に55キロの体重差は関係ない。「空手とは急所攻撃である」と言っても過言ではない。空手では内腿蹴りなども使用されるが、あれも、実戦ではそのまま金的蹴りに使うのが有効性が高いとも言える


写真33

内林が中足上段回し蹴りで大脇の後頭部を狙う。「中足回し蹴り」。背足ではない。
空手が競技となる前、中足で的確に急所を狙った。
決め手となったのは、大脇の投げ技の間隙に突き刺した内林の突き。
内林に見たものは、実戦的な伝統空手の復権である
素早い出入りを伴う空手技に、強豪の大脇もついにガス欠。大脇が崩れ落ちた。
判定4対0で内林が準決勝の勝者に。
昔、オーストラリアに赴任した空手、極真会館の加藤重夫師範がやはり同じ方法で、大型外国人をガス欠に追い込んで勝ったという。
☆酒谷会長
ついにここまで来た!
決勝戦!酒谷敏生会長師範が主審!


写真35
決勝戦、伝統空手出身の内林直哉対総合格闘技のイーサン・スー選手。


写真37


主審は酒谷敏生会長師範。
決勝戦は短時間で勝負がついた。
イーサン・スー選手の「腕がらみ」。決勝戦は技でかたがついた。

イーサン・スー選手が優勝賞金100万円をゲット!

写真38
潔く戦ったケンカ空手のファイター達。写真39


活躍した軽量級の三名。内林選手は近大空手部出身。
日本拳法の宇山亮太、右端が吉野大希。

内林直哉選手はなぜかアントニオ猪木の存在に感謝しているらしい……



Karate Super Channel
IMG_0343.jpg

Written by
Kenji Nogi

ケンカ空手の祭典、すばらしかったです!
内林選手、吉野豪腕選手、見事な戦いでした!
オーデマン選手が棄権しなかったら、優勝の行方は変わったかも……

酒谷会長、ありがとうございました!
また呼んでくださいね!



Written By Kenji Nogi
Photo By Kenji Nogi
著作権、他、知的財産権 Kenji Nogi Reserved(Takeru Fudo)
strong>


スポンサーサイト

コメント

格闘空手

素晴らしい記事です!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dynamite150t

Author:dynamite150t
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。