FC2ブログ

記事一覧

悩む若い方々へ。早まらないで下さいね。

 物凄く悩んでおられる若い方々がおられると思います。「消えたい」、「死にたい」と思っておられる方もおられると思います。
それは何故かと言うと、その苦しみ、絶望の原因を「自分の力の限界が原因」と見なしておられるからです。
それは責任感の強さを感じますが、あまり冷静ではありません。
私がそれなりに生きて経験し、武道や仏教や哲学など頭が痛くなるほど研究して至った考え、
それは、
「人生にも季節があり、潮の満ち引きがある」
ということです。
空手仙人の岸信行先生が言われるように
「どんなに厳しい冬でも必ず春はくる」
ということです。
私が取り立てて他人より苦しい道を歩いて来たわけではありませんが、10年ほど何をしても駄目という時期がありました。負傷した動物が獸に襲われるような、魚がヒレを切り落とされて「その姿で泳げ」と言われるような感じで、しかも、その間に、私は事故で死にかけ、大病院の高度救急救命医療センターで生死の境も何日間かさ迷いました。
それでも、そんなこんなで生きていたら、10年目ぐらいに、人生は元気になり始めました。
私が努力して乗り越えた訳ではありません。私はただ命を失わないように自分を守っただけ。
後は周囲の方の親切。私は努力していない。無理しなかったし。
人生は必ずぬかるみの時期、真冬の季節があります。それは自分の実力のせいばかりではありません。冬が寒いのは冬のせいであり、あなた個人のせいではありません。春は必ず来ます。自分を保って春を待って下さいね。
私も「人生どうにもならない」とかなり苦しんだ長い時期ありましたが、待っていたら、光明が射してきました。おまけに悩みまくったお陰でいくらか人間が強くなっています。
朝が来るのは、太陽に対して地球が回るからで、私が太陽を呼んだ訳ではありません。ただ生きていなければ私にとっての朝は来ません。
苦しみ悩んでいる多くの方々おられると思いますが、勘違いしないで下さいね。
あなたが悪いのでもないこともあるし、必ず春も朝も来ますから。
私ぐらいどんくさくて、無能でモテない男がそこそこ楽しく生きてるんだから間違いない!
ははは、偉そうなこと書いちゃった、ごめんね。
               不動武                  

写真はイベントで美人アナウンサーの長谷川玲子さんとツーショット。
ね、生きてたら良いことあるでしょ?
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dynamite150t

Author:dynamite150t
FC2ブログへようこそ!