FC2ブログ

記事一覧

空手仙人岸信行 楽しい生活の作り方

 俺の生活を見てね、
「貧困に耐えて、質素で苦しい空手修行!見ていて涙が出ます。可哀想」
って思う人もいるかも知れないけど、勘違いだよ、それは(笑)。
俺が思う存分、空手の修行をし、楽しむために、こういう生活になっているだけ。楽ではないけど、楽しいんだよ。
みんな金があると、それで買える最高の家と車。それで着れる最高の服、それで食べれる最高のご馳走を考えるから、後の生き方が苦しくなる。
俺はもともと、金はないけど、その中で、最低限の生活を考える。だから、俺の人生自体にはゆとりがあって楽しい。
ケーキの箱とケーキがどっちが大事だい?
ケーキだろ?
箱が立派で、ケーキが腐ってたら仕方がない。
豪邸に住んで、その中で、ノイローゼになってたら、苦しいし意味ないだろ。
俺は空手の人生を送りたいから、こういう生活している。
だから、若い人々が人生を考えるのに、どんな品物に囲まれた暮らしをしたいかより、自分がどう生きたいかを考えるのも一つの考え方。
ギター弾きたかったら、ギターを引き倒せるような時間のある毎日を過ごせる生活をする。それで、楽器店やギター教室するのも楽しいだろうね。それが
「ステージで弾いて、キャーキャー騒がれて、大金儲けて、女いっぱい作って」
となると、
「お前、本当にギター好きなのか?」
となる。
釣りが好きな人が釣りの時間のとれる生活をするのも良いし、結果それで釣具店でアドバイザーしても喜ばれるよ。
本当に好きなことをやって、それで人に喜んで貰える生活は最高だと思う。
余計なお金はなくても良いじゃないか?
芸術の世界でも、学問の世界でも、大好きな世界に本物の夢を持ち、本物の情熱を注ぐことから、本物の感動が生まれる。それが幸せなんだろうと思う。
また俺は違うけど、色々な分野の一流もそうした人から出てきていると思う。
別に、人生、苦しめば偉いというものでもない。
つまらない世間体や見栄に縛られて、
「もう死にたい」
なんて言ってないで、自分で楽しい生活を創ることだね。
(聞き書き 不動武)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dynamite150t

Author:dynamite150t
FC2ブログへようこそ!