FC2ブログ

記事一覧

占いを恐れるあなたに  不動武

 先日、書かせて頂いた、「占いは運命の潮見表」であるということと、もうひとつは、密教の見地から、今起こる現象は過去世の因縁であるという考えがあります。
密教では、宇宙の誕生から私達の命はあり、生まれ変わり、死に変わりして、姿を変えて、命は延々と続いているという考えがあります。
私達が赤ちゃんとして生まれた時を、改めて「生まれた」とは見なしません。それを「不生の教え」といいます。
延々と続いてきた命の中で、私達は過去に罪をおかしたりして、その因縁を今の世に持って生まれてきている。それを「業(ごう)」といいます。
この業によって、今の誕生日につながり、それを以て占うという考えがあります。
ですが、もともと、この業を沈めるためにやっているのが「修業」です。武道、仏道、書道、華道なんでもそうです。
業を修めるための修業をしている人間が殊更に、業を恐れるのは無意味です。
それなら、日常に少しでも、人に親切をするなど、徳を積んでおくことです。
占い依存症から占い恐怖症の方もおられますが、一休さんも語ったと言い、経文にもあるように、
「悪いことは止めて、良いことを進めて、自分を綺麗にしましょう。これが仏の教えです」
ってことです。
別に普通の人間の行いのことです。
占いの恐怖にとりつかれる必要はありません。
              不動武

お魚釣りに行くと、潮の流れ、満ち引きと運命の関係が分かります。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dynamite150t

Author:dynamite150t
FC2ブログへようこそ!