FC2ブログ

記事一覧

憎い!恨むと負け。  不動武

 綺麗事は言わないです。私も人を呪い殺すぐらい恨んだことがあります。人生のうち何回か。
しかし、これは疲れる。本当に疲れる。
こちらに恨まれてる相手側はさして気にしてないことが、結構ある。
こちらは脳の血管が切れそうなほど憎んで疲れてるのに、向こうは鼻唄歌って暮らしているとしたら、こちらの負けだと思います。しかも、憎くて仕事も勉強も手につかないとしたら、憎い相手が苦労しないでこちらを破滅の道へコントロールしているようなもんです。
ま、私も45歳ぐらいまで、それで苦しみました。
昔の格言に「最高の復讐は自分が幸せになることである」とありますが、それは相手の悔しさをあてにしてるだけ、甘いと思います。私が思う、最高の復讐は「相手を幸せにすること」だと思います。何故なら、自分の憎い相手が悪い人間だった場合、そいつが幸せな人間になるには、そいつ自身が嫌というほど反省して、自分自身をせめさいなまなければなりません。悪い人間がしあわせになるためには「自責のトンネル」を苦しみもがいて通らなければなりません。最大の復讐です。そして、こちらは、なんの疚しさも気持ちの後ろめたさもありません。また宗教的にも、良い人間が増えることは天の願いですから、天も味方してくれるはずです。
「こら、お前、許さんぞ!幸せにしてやろうか?」
で、あなたの勝ちです。
ただ、そこまで手間隙かけても無意味な馬鹿も結構いますから、その時は、
「奴の馬鹿が伝染する前に縁を切ろう!」
で良いと思われます。

              不動 武

ムカつくよりも、すき焼き定食!
この店はごはんお代わり自由!

ムカつく相手より、癒し系美人のそばが良いでしょ?「舎鐘(しゃべる)」所属のフリーアナウンサーの長谷川玲子さんと。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dynamite150t

Author:dynamite150t
FC2ブログへようこそ!