FC2ブログ

記事一覧

過去 悩み 想い出の偽物コピー 心の病の治し方   不動武

 過去に重大な問題があると、それを何度も思い出して苦しむということがある。
私の海外の知人にも、フラッシュバックというので、実に苦しみ続けた人がいた。
私自身も何年も前のことを思い出して慚愧の思いに苦しんだり、逆に恨み辛みしたこともある。
それが、数年した時のこと、
「これって、もしかすると、想い出のコピーじゃねえのか?」
と思うに至った。
例えば、昨日起きたことについて、どうだったかを考えることは解決する上で価値がある。
でも大昔のリバイバルのセピア色した想い出の画像を見て苦しがっても、解決にもならん。
これは、言うならば、心のトラックの過積載で、言うなれば、古い腐った魚を荷台に積んでいるが故に、新しい新鮮な魚を積めない常態である。
そして、正しく、メモリーオーバーという奴である。これが出口が見つからん原因ではないかと思う。
悩んでる本人は重大な想い出と信じ込んでいる。だから、真剣に取り組んで解決しようともがく。
しかし、それは、いつの間にか出来た、想い出のコピー製品であり、下手したら、贋作になっているかも知れない。
そういうろくでもないデータはさっさと削除して、新しい素敵なデータを入れることである。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dynamite150t

Author:dynamite150t
FC2ブログへようこそ!