FC2ブログ

記事一覧

空手仙人岸信行 怪我、病気 諦めちゃ駄目だよ!   不動武

 岸信行の言葉
俺が、20年、ニューヨークで空手をしてたんだけと、山形の母親が体を悪くしたんで、日本へ帰らなくちゃならなくなった。
アメリカの道場生達や友人達にサヨナラパーティしてもらってね。いよいよ帰ろうとして、
「みなさん、さようなら」 
と手を振った途端に階段を踏み外した。
喜劇じゃなくて、俺の現実。
20段の階段を上から下まで綺麗に落ちた。
これは下の階の壁にぶち当たると思ったから、腕で頭を庇ったがどこかにぶち当たった。俺が
「大丈夫だ」
と言って立ち上がったら頭が切れて、滝のように血が滴り落ちた。
結婚したばかりの妻が
「どこが大丈夫なんだ!」
と言って怒った。
それで病院へ行ったら、頭、まぶた、咽、鎖骨、脇腹に酷いダメージがあるということだった。
翌朝、起きたら、部屋の風景が違うんだ。柱がぐにゃぐにゃになってる。
まー、ボロいアパートだけど、ここまで酷くない。
外へ出たら、世界が歪んでる。
視神経がやられてたんだ。
医者はもう空手は無理だという。
空手しか出来ない俺が空手も駄目。俺は結婚したばかりで、しかも妻のお腹には赤ちゃんがいた。
「どうするんだ?」
って感じだが、どうにかしないとまずい。それだけのこと。
人によれば医者の悲観的な一言で自殺するのもいるだろうけど。
生きるのは俺だ。俺は諦めなかったね。
そうしたらね、曲がった家の柱もだんだんまっすぐになり、鎖骨が外れたまま、腕立て伏せもやれるようになった。咽のダメージで声は悪くなったけどね。それから、実戦でも何人かのばした。
空手の演武で氷柱も自然石も湯呑みも割った。
まーね、生きていくのは自分でしかないし、自分ですら、今、未知の自分を初めて生きてる訳だからね。自分も解らない自分のことを、その日あっただけの他人に判断されてたまるかい!
腕が使えなくなって、足でうどん上手に食べる人もいるよ。今の力が駄目になって、目覚める新しい力や可能性もあるんだ。
怪我、病気、貧乏、色々あるけど、諦めちゃ駄目だよ!失望ってのは、他人に負けることじゃない。自分で自分を滅ぼすことだ。失望するな!それを越えたら、新しい世界が待ってるんだ。自分自身に期待したら無限だよ!
(聞き書き 不動武)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dynamite150t

Author:dynamite150t
FC2ブログへようこそ!